有村架純は英語で話せる!?

有村架純さん有村架純さんと言えば
2010年、ハガネの女でドラマ初主演
2013年には、連続テレビ小説「あまちゃん」で
大ブレイクした、女優として知られています。

英語で話せると話題になっていますが
実際の所はどうなのでしょうか?

■有村 架純(ありむら かすみ)さんのプロフィール

【本名】有村 架純(ありむら かすみ)
※芸名のような感じですが、本名のようです

【生年月日】1993年2月13日生まれの21歳

【出身地】日本・兵庫県伊丹市

【身長】160cm

【血液型】B型

【所属事務所】フラーム

■有村 架純さんは英語で話せる?

なぜ、有村さんの英語力が話題になっているかというと
昨年の11月ごろに有村さんのファースト写真集「深呼吸 Shin・Kokyu」
が発売されたのですが、この記者会見で

「今後に生かせそうだから、英語を勉強したい」と話していました。

※写真集の記者会見画像
有村架純 深呼吸

基本的に一般庶民の一般職の場合、英語を使う機会などまったくないので
プライベートで英語を勉強したいなんて普通は思いません。

しかし、有村さんは女優であり、将来的には映画の為に海外ロケ!という
可能性もあるので、英語を勉強したい!!という欲求があるのも
当然なのかな?と思いました。

将来的には、ハリウッドの映画記者会見とかで、通訳なしで英会話を行う
有村さんが見られるかもしれません。

では、現在の有村さんの英語力はどの程度か考察していきたいと思います。

2014年1月18日にテレビ東京で
有村さんがノルウェーに一人旅して、オーロラを見に行くという番組が
あったのですが、ノルウェーの方たちと英語で会話していましたね。

※画像はI Kasumi Yeah!の場面
ノルウェーかすみ

レスポンスはすごい早いという感じではありませんでしたが、英語で
聞かれた内容はそれなりに理解できているようですし、ある程度までの
意思疎通はできているようでした。

※ある程度の意思疎通というのは、レストランで店員を呼んで
おすすめを聞いて、注文を英語でできる程度を想定しています。

昨年の11月に英語を勉強していきたいと語っていた割には
すでに相当な英語力と思いましたね。

大卒社会人の平均レベルは超えていると思います。

※ノルウェーと言えばスキー、スキーと言えばソチオリンピック
関連記事:櫻井翔の妹のエピソードは?ソチで目撃?

sponsored link


■有村さんの英語力を考察してみる

では有村さんの英語力を考察してみましょう。

有村さんは英語で意思疎通がある程度できる事から
かなり有名な高校や大学を、卒業しているのではないか?
と思いましたので調べてみました。

有村さんは、宝塚北高校を卒業したあと、大阪教育大学教育学部英語教育専攻
に在学中のようです。

宝塚北高校は普通科で偏差値63、演劇科で偏差値59とまぁまぁといったレベルです
有村さんが何科に在籍していたかは公表されていないので分かりませんでしたが
多分、演劇科ではないか?と予想しています。

大阪教育大学教育学部の偏差値は55~60程度と言われていて、大学としても
かなりのレベルであるといえます。

さらに、有村さんは英語教育を専攻しているので、偏差値以上に
英語力が高いといえそうです。英語教育専攻は小中学校の英語教師を育成する
所らしいので、当然といえば当然ですね。

つまり、プレイベートで英語を学ぶ前に、学生として高いレベルで
英語力を身につけているといえます。

※TOEICスコアの抜粋

TOEICスコア 900~990

自分の専門分野の高度な専門書を読んで理解できる。
英語を話す人達が行っている最近の出来事・事件についての
議論を聞いて内容を理解することができる。

TOEICスコア 800~895

英語で書かれたインターネットのページから
必要な情報・資料を探し収集できる。
職場で発生した問題点について議論をしている同僚の話が理解できる。

TOEICスコア 700~795

会議の案内等の社内文書・通達を、読んで理解できる。
自分の仕事に関連した日常業務のやりかたについての説明を理解できる。

TOEICスコア 600~695

自分宛てに書かれた簡単な仕事上のメモを読んで理解できる。
ゆっくりと配慮して話してもらえば、目的地までの順路を理解できる。

TOEICスコア 500~595

電車やバス、飛行機の時刻表を見て理解できる。
打ち解けた状況で
“How are you?””Where do you live?” “How do you feel?”
といった簡単な質問を理解できる。

TOEICスコア 400~495

看板を見てどんな店か、どういったサービスを提供する店かを
理解することができる。

である事を考えると、有村さんの英語力は
TOEICスコアで600~795の間であると予想されます。

・他にはこんな記事もどうですか?
※英語ではないですが、北乃さんは中国語を話せる?

関連記事:北乃きいの中国語のレベルは?太った画像とは?

sponsored link



コメントを残す