里田まいの料理の資格は?画像や食器は?

里田まい
神の右腕こと田中将太選手を夫に持つ、里田まいさん
非常に料理に凝っていて
料理に関する資格を取得したそうです
ちょっと見ていきましょう。

そして、料理の画像やその食器も気になりますよね。

■里田(さとだ)まいさんのプロフィール

【本名】里田舞(さとだ まい)

【芸名】里田まい 愛称はあいちゃん

【生年月日】1984年3月29日生まれの30歳

【血液型】A型

【所属事務所】アップフロントクリエイト

【所属グループ】カントリー娘

■里田まいの料理の資格は?

里田さんが習得した料理の資格なんですが
“アスリートフードマイスター”といって
・スポーツ選手が摂取するべき食事について理解
・スポーツ選手の身体・生理機能までも知り尽くして食事のアドバイスができる事
の2つを修めた事を証明する事ができる民間資格との事です。

フードマイスターには2つの資格があり、それぞれ
・ジュニア・アスリートフードマイスター
・アスリートフードマイスター ※ジュニアの上位互換
があります。

また、近年ではフードマイスター関連で、ボディケアを行うための資格として
・アスリートボディケア・セルフトレーナー
という物もあるらしいですね。

里田さんは、フードマイスターでは最上位の資格を取得していると言う事で
アスリートの食事に関する理解力は、一般の方よりも、はるかに高いと思われます

ちなみに、アスリートフードマイスターは座学的な事がメインで
実際に食事の作り方を学ぶという分けではないそうです。

料理を作るうんぬんの資格としては専門調理師という資格がありますから
そこの所はきちんとすみわけが出来ているという事なのでしょう。
※調理師は筆記試験だけで合否がきまり、専門調理師というのが実技があります。

アスリートフードマイスターは受講料が10万円ほどかかるそうですが
受講者がまだ多くないので、ある程度割高になるのは仕方がないでしょう。
この資格がもっと認知されれば、もっとリーズナブルな受験料になると思いますよ。

アスリートフードマイスターに合格する事が出来れば
栄養管理に関する知識も増えるので、国家資格の管理栄養士等の資格取得のための
下地になると思いますので、フードに興味のある方は
受験してみるのもよいと思います。

※説明会は随時行っているようですので、詳しくは
株式会社アスリートフードマイスターのページをご覧下さい。
↓↓↓↓
関連ページ:アスリートフードマイスターのページ

ちなみに、里田さんは米のとぎ方が分からなかったけれど
今では、アスリートの体作りに最適な、鶏肉料理が作れるようになった

と語っていましたので、栄養の知識が付いた事により
料理を作ってみたいという意欲が増したのでしょう。

最近では、奥さんより旦那さんの方が料理が上手いという夫婦もいる中で
料理上手な奥さんを貰う事が出来た田中選手は、幸せな人と言えますね。

sponsored link


■里田まいの料理の画像や食器は?

それでは、実際に里田さんが作った料理の画像や食器に
注目していきましょう。

●鶏肉料理の画像
●鶏肉料理の画像

これをみると”夜ご飯”とあるので、夜食にこんな鶏肉料理を摂取して
田中選手は大丈夫なのかな?と思いましたが

実は、トップアスリートでも夜ご飯を食べる選手というのは
結構いるという話ですので、これに関しては驚きましたね!!

やはり、特別な運動をしない一般庶民と
厳しいトレーニングを積むアスリートでは
食事のあり方から違うという事なのでしょう。

●牛肉料理の画像
●牛肉料理の画像

愛の料理の定番と言われる肉じゃがをベースにした食事で
この混ぜご飯風な物がすごくおしそうです。
食器の種類も円形のシンプルな物だけでなく

果物なんかは透き通る食器
野菜類なんかは四角や楕円形の食器と、いろいろな種類の食器を使っていますね。

やはり、中華料理に代表されるような、大皿の料理を
小さな皿に取り分けて食べるよりも

いろいろな食器に綺麗に盛り付けられている方が、日本人としては嬉しいですよね

●魚や野菜の料理の画像
●魚や野菜の料理の画像

クレヨンしんちゃんでお馴染のピーマンの肉詰めや魚の開きなどですね
それから、夜に納豆を食べるのは身体に凄くよいと聞いた事がありますので
納豆とねぎのコンビネーションも嬉しいところですね。

全体的に緑が多く、目に優しいところも
さり気ないアピールポイントといった所でしょうか。

こうやって見ると、おいしそうな料理ばかりで
ご主人の田中選手が羨ましいですね。
田中選手の記録的な連勝は、里田さんの料理が支えてくれているのだと思います。

・他にはこんな記事もどうですか?※料理に関係する記事

関連記事:水原希子の妹がガストで?失恋ショコラティエの衣装の靴は?
関連記事:瀧本美織がハングリーでかわいい?玉森裕太との指輪は?

sponsored link



コメントを残す