香川照之の歌舞伎の名前や評判は?役柄は?東大は現役で?

香川照之

親子共々役者一家として有名な香川照之さん
45歳にして歌舞伎デビューという異色の経歴ですが
歌舞伎ではどんな役柄を演じていたのでしょうか?

そして、東大に現役で入学したという話ですが

sponsored link


■香川照之(かがわ てるゆき)さんのプロフィール

【本名】香川照之(かがわ てるゆき)

【生年月日】1965年12月7日生まれの48歳

【出身地】日本・東京都

【身長】171cm

【血液型】AB型

【所属事務所】ロータス・ルーツ

■香川照之の歌舞伎の名前や評判は?役柄は?

さて、香川さんのご両親は役者さんをなさっていて
父親は歌舞伎役者の二代目市川猿翁
母親は元宝塚歌劇団雪組み主演娘役という
エリート中のエリートです。

そんな両親の元に生まれた照之さんは
大学卒業後に俳優として活動していたんですが
2011年9月27日、今から約3年前に

いきなり、九代目市川中車(いちかわ ちゅうしゃ)を襲名して
歌舞伎界への進出を決めました。

当時は、いくら父親が名優とはいえ、45歳の俳優がいきなり
歌舞伎役者をすると言う事で、相当話題に昇りましたね。

しかし、45歳から歌舞伎をやるとなると、周りの歌舞伎役者が
黙っていなかったと思いますよ。

歌舞伎はそれこそ物心付いた幼少の頃から十数年間修練を積み
ようやく出演できるような物ですからね。

あの歌舞伎役者として有名な市川海老蔵だって、幼少の頃から
訓練を積み、遊びたい盛りである、中学、高校を歌舞伎の為に全ての
時間を費やしていたといいますからね。

ちなみに、香川さんは歌舞伎の初舞台の時はどんな端役でもいい
歌舞伎をやらせてもらうだけで、とてもありがたいことです
と、歌舞伎に対する熱い思いを語っていました。

そんな香川さんですの初舞台は2012年の6月に公演された
6月大歌舞伎が初出演でしたね。
※6月大歌舞伎は6月に行う歌舞伎で、年度によって行う演目は違います。

この時、香川さんが演じた役柄ですが
何と石川五右衛門(いしかわ ごうえもん)でした。

石川五右衛門と言えば、ドラマや漫画等で何度も使われているほど有名な人物です。
歌舞伎には疎い私でも、石川五右衛門が重要な人物だという事は分かります。

※調べたところ五右衛門は市川海老蔵さんクラスの
歌舞伎役者が演じる役柄だそうで
2011年の歌舞伎の演目では、五右衛門役を海老蔵さんが演じたそうです。

sponsored link


初出演から、これほどの大役をまかされたのですから、香川さんがいかに
歌舞伎界から期待されているかが見て取れますね。

公演は直接見にいかなければ分からないので、私は見れなかったのですが
6月大歌舞伎を観にいった方の評判によれば、初舞台とは思えないほど
堂々とした演技でとても素晴らしかったそうです。

●2012年の6月大歌舞伎に出演した香川さんの画像
●石川五右衛門役の香川さん

香川さんは俳優業の忙しい傍ら、歌舞伎の演技練習もしていたそうなので
その努力が実を結んだという事なのでしょう。

俳優と歌舞伎の二束のわらじで、どこまで頑張る事ができるのか
注目していきたいと思います。

・他にはこんな記事もどうですか?※40代の俳優の関連記事

関連記事:大泉洋の嫁は中島久美子?実家の住所は真駒内?
関連記事:西島秀俊の鼻はプロテーゼ?髪型はダブルフェイスで?

■香川さんは現役で東大に入学している?

演技にも大変な努力家である香川さん、学業にも大変な力を入れてきたそうです。
小学校から受験戦争に勝利して、東京千代田区にある名門、暁星学園に学園したほどですからね

暁星学園は小中高一貫教育で、有名国公立大学に
多数の合格者を排出している学校です。

そんな暁星学園の中でも常にトップクラスの成績をキープした香川さんは
現役で東京大学に入学しました。

東京大学では文学部卒という事でしたので
合格したのは東京大学文科3類という事になりますね ※通称文3

文3は東大の中では最も簡単と言われていて
早稲田大学の政治経済学部と偏差値的にはさほど変わらない
というように東京大学物語では語られていました。

しかしそれでも、東大である事にかわりはありません。
漫画”ドラゴン桜”でも言っていたように、東大は人生のプラチナチケット
東大ならどこに入ったって人生薔薇色だ!!、と言われていましたからね

●日本のルールは東大出た奴が作ってる、だから東大に入れ!!(ドラゴン桜)
●日本のルールは東大出た奴が作ってる、だから東大に入れ!!(ドラゴン桜)

事実、東大生という事がアピールポイントとなって
芸能界にデビューできた可能性もありますものね。

東大卒の香川さんならクイズ系番組とかでも、才能を生かせるかも知れませんね。

・他にはこんな記事もどうですか?※高学歴の俳優と言えば?

関連記事:崎本大海の学歴は慶應!仮面ライダーやキサゴンに出演!子役時代は

sponsored link



コメントを残す