中川翔子の猫の名前は?絵はうまいの?

中川翔子
芸能人の中でも、一際大きいファンサイトを
運営している事で知られる、中川翔子さん

飼っている猫や画力が気になるので
ちょっと見ていきましょう。


sponsored link

■中川翔子(なかがわ しょうこ)さんのプロフィール

【本名】中川しようこ

【芸名】中川翔子 ※愛称はしょこたん

【生年月日】1985年5月5日生まれの29歳

【出身地】日本・東京都・中野区

【血液型】A型

【身長】157cm

■中川翔子さんが飼っている猫の名前は?

中川さんと言えば、猫好きで有名で
何と2014年現在で全10匹の猫を飼っています。

全10匹の猫の名前は
マミタス、ショコラ、ルナ、つくし、ちび太、ねぎ
ミルクパン、ポコニャン、股朗、らいティン
となっています。

それでは詳しく見ていきましょう。

●マミタス
080902_040328

しょこたんのファンの中から一番評価が高い猫が
このマミタスです。

中川さんはご自身の猫の人気居投票を1年間に1回の
ペースで実施していますが。
マミタスは2年連続で、猫人気投票で1位を獲得しています。

※猫人気投票はAKB48に習って”中川寝子総選挙”と
銘打っています

●ちび太
●ちび太

しょこたんの猫の中でも人気の一頭となっている”ちび太”ですが
素人目に見て、マミタスとほとんど違いが分かりませんでした。
比べてみると、じゃっかん耳のとんがり方と模様が違う程度です。

どうやら、この2匹はおなじ種類の猫ちゃんですから
似てるのは当たり前ですね。

●ルナ
●ルナ

私が個人的に気に入ってるのはこの猫です。
目がぱっちりしていて、全てを見通すようなその瞳がたまらなく
印象的ですね。

他の7匹は

●ショコラ
●ショコラ

●つくし
●つくし

●ねぎ
●ねぎ

●ポコニャン
●ポコニャン

●ミルクパン
●ミルクパン

●らいティン
●らいティン

●股朗
●股朗

となっています。

sponsored link


そういえば、猫ではありませんが、しょこたんは
ペットのマミタスのコスプレもしていた事で有名ですね。

私も前に見た事があるんですが、マミタスには
ほとんど似てなかったので、あれはどういう意図の
コスプレなのかさっぱり分かりませんでした。

後、しょこたんの飼っている猫の種類や価値は
よく分かりませんでしたが、専門家の話によりますと

血統書付きの猫は特になく、身近にいそうな猫ばかりとの
事でした。

猫をブランド物のようなファッションとして捕らえているのではなく
生活のパートナーとして、飼っているという事なのでしょう。

実際にしょこたんの飼っている猫はみんな見た目的に健康そうで
大事にされている事がうかがい知れます。

“中川寝子総選挙”なんていう見世物みたいな事しているけど
猫を大事に思っているの?という意見もあるようですが

猫好きの方のファンへのファンサービスと考えれば
十分有意義なイベントだと思いますので、悪くないと思いますね

ちなみに、2013年度に行われた総選挙では見事”マミタス”が
1位に輝いています。

2014年の総選挙はまだ行われていないので、そろそろしょこたんのブログで
告知されるかもしれませんね。

・他にはこんな記事はどうですか?猫ではなく犬関連記事
関連記事:松嶋菜々子と反町隆史のドーベルマンは?離婚は?
関連記事:上川隆也の子供は?嫁が難病?結婚理由は?愛犬のノアールの画像は

■マミタスの名前の由来は?

リスナーから人気の高いマミタスですが
この猫には名前の由来がありまして、有名アニメ”魔法の天使クリィミーマミ”の

“マミ”からきているようです
クリィミーマミ→マミ→マミたん→マミタス
名前が変化していき、最終的にマミタスとなったようです。

そういえば、みなさんは”バリハケン”という漫画をご存知でしょうか?
この漫画の主人公も猫好きで

“バリハケン内で出てきたアニメ作品魔女猫ニャミタス”という漫画作品に
ちなんで、”ニャミタス”という名前を付けていました。

魔女猫ニャミタスは猫が魔法少女に変身する魔法少女物で
猫娘版プリキュアだと思っていただければOKです。

ニャミタスとマミタスはニュアンスがとても良く似ているので
この漫画を読んだしょこたんが
マミタン→マミタスと名づけた可能性もわずかながらにあると思いますね。

■中川翔子は絵がうまいのか?

さて、しょこたんと言えば、画展を開いたり、自身の漫画作品を雑誌に連載したりと
絵がうまいという話もききましたので、少し見てみましょう。

絵のうまさと言えば、大別して2種類の資質があり
見たものを精密に描く力と、自分のイメージを紙の上に表現する力で
構成されていると思われます。

ではこの2点について見ていきましょう。

●見たものを精密に描く力
●しょこたんの絵のうまさの考察1、見たものを精密に描く力

これは、漫画家vs芸能人でどちらが絵が上手いか比べるという番組内で
しょこたんがデッサンした画像です。

3時間でここまで描いたと言う事ですので、素人目に見ても
結構上手だな、とは思いましたね。

しかし、左のお題の画像と見比べると、結構想像で描いている部分も
多そうに見えますので、その道のプロと比べると、少し見劣りするなと
感じますね。

●イメージを紙の上に表現する力
●しょこたんの絵のうまさの考察2、イメージを紙の上に表現する力001

これは、しょこたんが飼い猫のマミタスとご自身のコスプレ画像を
紙の上に表現した画像との事ですが

デフォルメがきいていて、かなり上手いんじゃないかと思いますね。
そして驚く事に、こちらの画像は下書きナシの
一発描き、いわゆるジョジョでいう所の岸辺ろはん方式だというのですから
かなりの物と言えるでしょう。

サクラ大戦の”真宮寺さくら”のイラストを一発描きしている動画もありますので
しょこたんのスーパープレイが気になる方は視聴してみてはいかがでしょうか?
●しょこたんの絵のうまさの考察2、イメージを紙の上に表現する力002

関連動画:しょこたんのイラストテクニック

・他にはこんな記事はどうですか?嵐の大野さんも実は絵が上手い
※大野さん関連の記事

関連記事:大野智のダンスの実力は?振り付けターンが上手い?歯の治療と矯正は

sponsored link



コメントを残す